かくれているポケモン
現在開催されている「年末年始イベント第2弾」のおかげで御三家のポケモン(リザードンやフシギダネなど)の出現率がかなり上がっていますが、捕獲率がかなり低いせいでやっぱりゲットしづらいです
モンスターボールなどが減っていく一方なので、今回どうすればあまりモンスターボールなどを使わずに済むのか考えてみました。


進化前の御三家のポケモンを狙っていく
御三家
進化前の御三家のポケモン(ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネ)の捕獲率もそこそこ低めですが、相手のCPによっては簡単にゲットすることもできます。

ポケモンのアメや高個体値のポケモンを狙っている場合は無理に進化後のポケモン(リザードンなど)をゲットするよりも進化前のゼニガメなどをゲットしていく方がモンスターボールなどの消費は抑えられるでしょう。

またイベントで特にゼニガメやヒトカゲ、フシギダネが大量発生しているので「逃げられてもいいや!」と感じている人はたくさんボールを使ったとしても後でポケストップを巡れば簡単にゲットできる「モンスターボール」だけを使っていくのもアリかもしれません。
ためらってしまう人は状況に応じて「ズリの実」も使っていくと良いでしょう。


カーブボールを利用する!
ポケモンゲット その1
カーブボールはモンスターボールをタップし続けたままグルグルと回しながらスワイプさせ、相手のポケモンにモンスターボールを当てることで捕獲率が上がると言われている投法です。

カーブボールをうまく使えばモンスターボールなどをあまり消費せずに野生のポケモンをゲットすることができると思うので、御三家のポケモンを捕まえるうえで有効な手段になるのではないでしょうか。


リザードン・カメックス・フシギバナを狙う
カメックス トップ
一発逆転でポケモンのアメやちまちまとボールを使わずにゲットしたい場合は「カメックス」「フシギバナ」「リザードン」をゲットしたほうが早いのではないかということも考えられます。

ただ、進化後の御三家のポケモンの出現率・捕獲率ともに低いのと確実に「ハイパーボール」や「ズリの実」を使わないといけないことを考えると特に高個体値のポケモンを狙うのはかなりハードルが高そうです。

図鑑を埋めることだけを考えると確実にゲットしていきたいですね!


まとめ
狙っていくポケモンやボールの管理をしっかり行うことが大切だと思いました。

やみくもに御三家のポケモンをゲットしているとモンスターボールやズリの実があっという間になくなってしまうので「今欲しい御三家のポケモン」だけをゲットしていくのが最も良い方法だと個人的には思いました。

図鑑を埋める人やアメを集める人、高個体値のポケモンを狙っていく人などによってゲットするポケモンが変わると思うので自分の目的に合った御三家のポケモンをゲットしていくといいかもしれません!

御三家のポケモンの出現率がアップしている期間があと2日ですが、最終日までイベントを満喫していきましょう!