でかいポケモン
ポケモンGOでの「つるのムチ」って意外と強力だなと最近思いました。
「つるのムチ」を覚えるくさタイプのポケモンが少ないので、ジムバトルで使うと強力なくさタイプのアタッカーとして活躍できそうです!


つるのムチ
つるのムチ
威力が「7」で、攻撃速度がかなり早い(発動時間0.65s)くさタイプの技です。
攻撃速度が「つるのムチ」よりも早く、威力もそこそこ高い「みずでっぽう」や「かみつく」などと比べると使い勝手が変わりますがアタッカーとして起用できる優秀な技になっています。


つるのムチを覚えるポケモン
前位置
「つるのムチ」を覚えるポケモンって意外と少ないです。
実は「つるのムチ」が使えるポケモンは「フシギダネ」「フシギソウ」「フシギバナ」「モンジャラ」「マダツボミ」だけなのです。

さらに「つるのムチ」を覚えるポケモンを見てみるとジムバトルでうまく活躍できそうなのが「フシギバナ」だけになるでしょう。
まさに「フシギバナ」だけに許された特権でもあり、唯一強力なくさタイプの通常技を覚えたポケモンと言ってもいいのではないでしょうか。


ジムバトルで使う場合
でかいポケモン
多くのくさタイプの最終進化形のポケモンはくさタイプ最強のゲージ技「ソーラービーム」が使えるので一見アタッカーとして活躍できそうに見えますが、覚えるくさタイプの通常技が「はっぱカッター」の場合が多いです。
そのため、通常技・ゲージ技と共にアタッカーとして優秀なくさタイプの技を覚えているポケモンが少ないと思っています。

その中でもフシギバナは「つるのムチ」と「ソーラービーム」の両方を覚えることができるのでくさタイプのポケモンの中で最も強いアタッカーだと思っています。

特にみずタイプのポケモンに対して「つるのムチ」を覚えているかどうかでジムバトルで有利に戦えそうです!


まとめ
つるのムチはくさタイプのアタッカーとしてかなり優秀な技です!

特につるのムチの力を最大限に引き出せるのがフシギバナだけになるので、強力なくさタイプのアタッカーを育てたいと考えている人は「つるのムチ・ソーラービーム」を覚えたフシギバナがおすすめでしょう。

さらに種類の数が最も多い「みずタイプのポケモン」に対してとても有利に戦えるので、アタッカーとして強力なくさタイプの技を覚えたポケモンがいると「金銀シリーズノポケモン」が今後登場しても活躍できるのではないかと思っています。

是非ともつるのムチを使ってみてください!