メタモン
11月末ぐらいに初登場した「メタモン」!
ただメタモンが覚える「へんしん」の使い勝手が悪すぎて、メタモンを使う人が少ないのが現状です。
今回はメタモンがジムバトルで活躍できるところを考えてみました!


メタモンの特徴
メタモンを捕まえた!
メタモンは固有技「へんしん」という相手のポケモンに変化する特別な技を持っています。
相手のポケモンに変化することで様々な戦い方をすることができます。

メタモンが覚える「へんしん」の利点
・相手の通常技・ゲージ技をコピー
・相手のタイプもコピー(弱点・耐性など)
・HP以外の相手のステータスをコピー
(CPも変化します。CPはメタモンのCPの成長度と個体値、相手のポケモンのステータスによって大きく変わります)

メタモンが覚える「へんしん」の欠点

・一度「へんしん」すると交代などしても「へんしん」が解けない
(相手に変身するポケモンを考えて技を使っていきましょう)
・HPのみ「へんしん」しても変化しない
(メタモンのHP自体が低いので倒されやすい)

相手のこうげき・ぼうぎょ・わざ・タイプなどをコピーできても、HPだけが変化しないのでメタモンを使う人が少ないと言われています。
実際にメタモンを使ったことがありますが、相手のHPが元々高いポケモンと戦う場合はとてつもなく厳しいバトルになるので実際にメタモンが強いと感じる人が少ないそうです。


メタモンの活躍の場
メタモン 防衛
メタモンのレベル(CPの成長度)がしっかり育っていると、場合によっては変身したポケモンのCPを上回ることもできます。
ただ、メタモン自体のHPが低いうえすぐに倒されてしまうので、個人的にはポケモンGOを始めたばかりの人にうってつけのポケモンだと思っています。

ポケモンGOを始めたばかりの人は育っているポケモン(いわゆる即戦力のポケモン)がいないので、メタモンのレベルさえ上げておけば色んなポケモンに変身して戦うことができるでしょう。

色んなポケモンに変身することでジムバトルで使いやすいポケモンやかっこいいポケモン、かわいいポケモンなどに出会う機会が増えるのでジムバトルで勝利することよりもどのようにポケモンを育てているのかという所などを見てみると面白いかもしれません。

逆にポケモンGOをやりこんでいる人にとってはメタモンは脚光が浴びにくいポケモンでしょう・・・。


まとめ
ポケモンGOを始めたばかりの人が特に使いやすいポケモンだと思っています!

メタモンは野生のコラッタ・ズバット・コイキング・ポッポのいずれかに化けて野生でたまに出現するので、最初のうちはメタモンをゲットをするのが困難かもしれません。
ただメタモンをゲットしてしまえばメタモンを相棒ポケモンに設定してアメを集めていくことで、メタモンがちょっとした即戦力のポケモンになると思っています。

最近はメタモンの話題があまり出ていないのでメタモンを忘れがちですがかなり珍しいポケモンなので、ポケモン図鑑を埋めることを考えると1匹は必ずゲットしておきたいポケモンでしょう!