ジムバトル
金銀シリーズのポケモンの追加されて以降、カイリューの覚える技が一新(以降は第2世代技と記載します)されました!
リリース当初に覚えていた技(第1世代技)と比べてどう強くなったのか考えてみました!


カイリューの技(第1世代技)
カイリュー
※「☆」はタイプ一致(威力1.25倍)によって威力が上がる技。

通常技
☆①りゅうのいぶき(ドラゴン)
威力6 発動速度0.5秒
はがねのつばさ(はがね)
威力11 発動速度0.8秒

ゲージ技
☆①ドラゴンクロー(ドラゴン)
威力50 ゲージ1/3 発動速度2.7秒
②りゅうのはどう(ドラゴン)
威力90 ゲージ1/2 発動速度4.6秒
③はかいこうせん(ノーマル)
威力150 ゲージフル 発動速度4.8秒

こうしてみると通常技はタイプ一致によって威力が上がる「りゅうのいぶき」、ゲージ技は使う人によって変わるかもしれませんが威力重視なら「はかいこうせん」、相手のスキを突きながら攻撃するのであれば「ドラゴンクロー」がよさそうです。
ただ現在は第1世代技が覚えたカイリューを入手することができません


カイリューの技(第2世代技)
カイリュー
通常技
☆①ドラゴンテール(ドラゴン)
威力15 発動速度1.1秒
はがねのつばさ(はがね)
威力11 発動速度0.8秒

ゲージ技
①はかいこうせん(ノーマル)
威力150 ゲージフル 発動速度4.8秒
☆②ぼうふう(ひこう)
威力110 ゲージフル 発動速度3.7秒
☆③げきりん(ドラゴン)
威力110 ゲージ1/2 発動速度4.9秒

通常技は「ドラゴンテール」になりそうです。
技の発動速度が若干気になりますが、威力の差や技の発動速度があまり変わらないことを考えるとドラゴンテールのほうが使いやすそうです。

ゲージ技は誰が見てもわかるかもしれませんが「げきりん」一択でしょう。
ゲージ技並みの威力を出せるにもかかわらずゲージ1/2で技を発動させることができるのが魅力的です。
ゲージ技の中で技の発動速度が早めの「ぼうふう」は相手のスキを突くときに有効ですが、げきりんと比べて消費ゲージが2倍なのが足を引っ張っています。


通常技はどれが強いか
通常技に関しては「りゅうのいぶき」or「ドラゴンテール」で意見が分かれる人が多そうです。

ドラゴンテールは威力15(1.1秒)に対し、りゅうのいぶきは威力6(0.5秒)なので発動時間や威力などを見るとドラゴンテールの方が総合的に上だと感じます。
ただりゅうのいぶきは発動時間が短くすぐ回避行動に移れるのが強みなので実際のジムバトルではどっちの技が強いかと言われると賛否両論ではないでしょうか。

回避重視で戦うか威力重視で戦うか・・・といったところですね。


ゲージ技はどれが強いか
多くの人が「げきりん」を選択するのではないでしょうか!
何より威力110の技をゲージ1/2で発動できるのが最大の利点です。

ただドラゴンクローも捨てがたいところです。
威力は低めですが、技の発動速度(2.7秒)と消費ゲージが1/3という部分がとても魅力的な技です。
相手によって第1世代カイリューと第2世代カイリューをうまく使い分けると良いバトルができそうですね。

ただ第1世代技と第2世代技の両立は不可能という点について注意が必要です。


まとめ
総合的には第2世代技を持ったカイリューの方が若干強いと思っています。
だからといって第1世代技を持ったカイリューが弱いというわけではないので、現環境のジムバトルでも大いに活躍してくれます。

そうでなければ前回のハピナスを倒すこと自体かなり困難ですものね。
繰り返しになりますが、第1世代技と第2世代技の両立は不可能という点には気を付けてカイリューを育てていくと良いでしょう。

これでカイリューマスターの第一歩を踏み出せそうですね!