カビゴン 大量発生
主に熊本県で大量発生しているカビゴンイベントが今日で終わりです!
特に近場にたまたま寄ったりする人にとっては最後のチャンスなので、ゲットしておくと良いでしょう。


どういったカビゴンをゲットしておきたいか
IMG_0497
大量発生しているわけなので個体値が高いカビゴンが望ましいです。
HPが高いとジムバトルでかなり有利に戦えます。
こうげきも高ければさらに効果的ですね。

もともとHPが高く、粘り強い戦いをすることができるポケモンで有名なので現在のジムバトルでも人気が高いポケモンでしょう。


カビゴンの最適技
また金銀シリーズのポケモンの登場により、習得できる技が一部変わっています。
通常技は「したでなめる」と「しねんのずつき」。
ゲージ技は「ヘビーボンバー」「はかいこうせん」「じしん」です。
この中で現在のカビゴンの最適技は「したでなめるorしねんのずつき・はかいこうせん」といったところでしょう。

攻撃速度が早いアタッカー用の「したでなめる(0.5秒)」と防衛向きの「しねんのずつき(1.1秒)」は人それぞれ意見が分かれそうですが、ゲージ技に関しては「はかいこうせん」一択といってもいいです。
じしんとヘビーボンバーはタイプ一致ボーナスの恩恵を受けないうえ、元々の威力がはかいこうせんに劣っているので火力面を考えれば「はかいこうせん」の優先度がかなり高いと思っています。


まとめ
最適技を覚えた高個体値のカビゴンを狙っていきたいところです!

ただカビゴン自体の捕獲率はかなり低めなので、ズリの実やハイパーボールなどたくさん使う覚悟で挑んでいきましょう。
そのほかCPがとても高いカビゴンを狙っていくことでほしのすなやアメの量を総合的に減らすことができるので
出会ったら是非ともアイテムを惜しまずにゲットしていきましょう。

第1世代のポケモンの中でもやはりダントツの人気度と強さを誇るポケモンだなと今でも思いますね!