配信予定日:2016年(詳細は未定ですが7月中の可能性が高い

基本プレイ無料
アイテム課金有り。 


対応ハード:android、iOS
(iOS8.0以上、Android4.4以上)

どんなゲーム?
「現実世界を旅してポケモンマスターを目指す!」
今までの「ポケモン」はゲームの中に用意された世界でポケモンと出会い、ゲーム内のキャラクターと戦いゲーム内のライバルたちと競い合ってきました。ポケモンGOはスマートフォンのGPS(位置測定機能)を使い、現実世界を舞台にポケモンの世界を体験できる全くの新感覚ゲームです。

どうやってポケモンを捕まえるの?
現実世界を旅しているとポケモンが近くにいるときにバイブレーションで知らせてくれます。
アプリを起動するとポケモンが表示されるのでスワイプ操作でポケモンをゲットすることができます。
ポケモンは急がないと逃げられてしまうこともあるようです。

ポケストップって何?
ポケストップに行くとモンスターボールなどのアイテムを入手できます。
ポケストップは世界中に点在しています。同じところにずっとあることは無いと思うのでポケストップは一定時間で位置が変わるのではと予想しています。

最近のポケモンわからないんですけど
ポケモンGOに登場するのは「ポケモン赤・緑」の151匹です。
ただ詳細は不明ですが新キャラクターがいるなどの情報も出回っています。

どうやって育てるの?
ポケモン同士のバトルもあるようですが、この作品はあまり戦闘には力を入れていない印象があります。
ポケモンを進化させるには同じ種類のポケモンをたくさん捕まえることが必要であるため
ポケモンの育成も同様に捕まえた数に応じてレベルアップしていくシステムの可能性もあります。

トレーナーレベルって?
ポケモンをたくさん捕まえるとトレーナーレベルが上がります。
トレーナーレベルが上がると良いアイテムや珍しいポケモンに出会いやすくなります。

ジムって?
現実世界のどこかにジムが存在します。
プレイヤーは赤・青・黄の3つのチームに分かれ、それぞれのチームでジムを取り合います。
ジムにはそのチームのポケモンが配置され、バトルで倒すと「名声値」と呼ばれるステータスが減少します。
名声値が0になるとそのジムを自分のチームのものにできます。


アメリカやドイツなどで先行配信され、今ではニュースで引っ張りだこ。海外では既に社会現象を巻き起こしています。
日本での配信も当然予定されています。
どんな年齢層でもとっつきやすいゲームジャンル、圧倒的なブランド力、外に出て動き回るという新しいゲームジャンルから大ブームを引き起こす可能性が十分に高いのは目に見えて分かります。

当ブログでは最新情報やお得な情報を中心にあまりゲームに慣れていない方々でも分かりやすい記事を随時ご案内していきます!