ポッポマラソン
ポッポマスターのgamenekoです。
今話題のポッポマラソンをやってきました!現状最も効率のいいレベル上げではないでしょうか。

ポッポマラソンとは?
・ポケモンを進化させるとXPが500もらえる。(しあわせたまごで+1000XP)
・ポッポはどこでもたくさん出現する。
・ポッポは進化に必要なアメの数が12と少ない。
 
これらの性質を利用して、ポッポを進化させてXPを大量に稼ぐという方法です。
どの地域でもできる、誰でも簡単にできるのも非常にGOOD!

しあわせたまごを最も効率よく使用できる方法でもあります。



ポッポマラソンのやり方 
①しあわせたまごを使う
しあわせたまご使用
 アイテムの中から「しあわせたまご」を使いましょう。
しあわせたまごは「30分の間獲得できるEXPが全て2倍になる」という効果があります。
しあわせたまごはトレーナーレベル9になるともらえます。レベル10でさらにもう一つもらえます。 
そのほか、アイテムショップ(有料)でも入手可能です。

②「おこう」を使う
おこう使用
アイテムの中から「おこう」を使いましょう。
おこうは「30分の間自分の周りにポケモンが出現する(効果があるのは自分だけ)」という効果があります。
普通に出現するポケモンとは別に、自分だけポケモンが出現するようになります。
しあわせたまごはかなり貴重なので、おこうを使ってポッポに出会う確率をあげましょう! 

③ポッポやコラッタをつかまえてアメを増やす!
ポッポマラソン
ポッポやコラッタを捕まえて博士に送りましょう。
できれば歩くよりも走ったりして移動速度を上げたほうが効率はいいです。
ただし、安全な場所で行いましょう。また、プレイ中は必ず停止して下さいね。歩きスマホは迷惑です!

④進化させる!
ポッポアメ

アメが12個たまったら進化させましょう!
しあわせたまご進化1000EXP
進化する度に1000XPがもらえます。
また、ポケモンをゲットするときのXPも200になっています。ポケストップも100or200XPに。

この作業を30分間続けるだけで終了です!  


効率アップのコツ
・コラッタも一緒にやる(アメの数は多いものの出現数が非常に多い)
事前にポッポやコラッタのアメを増やしておく
・進化できるポケモンがいれば一緒に進化させる
・たまごが孵化する前にマラソンを開始する(たまごは孵化したときに1kmごとに100EXPもらえる。しあわせたまごで2倍に)
・ポッポが出現しやすいエリアを探しておく(水場や森などが無い平地によく出現する)
・進化後のピジョンやラッタも博士に送ってアメにする



では実際にどのくらいEXPが上がるのか、試してみました!
移動手段は「歩き」でプレイしています。
ポッポマラソン開始sin
14:12分に開始、レベル10でEXPは1372です。

↓30分後↓

マラソン終了後EXPsin
30分後、レベルは11でXPは6502に!!
30分で「15130」のXPを手に入れることができました!


新しいポケモンゲットで手に入る500XPがめちゃくちゃ少なく感じてしまいます!
これは今後主流になっていくレベル上げ方法になるでしょう!