サンダース
サンダースは怒ってる時に毛が針のように逆立つらしいですよ!
序盤のおすすめポケモンサンダースを考察してみました! 

サンダースの強いところ
ジムによく配置されるギャラドス、シャワーズ対策に有効!
・手に入れるのがとても簡単!
・強力なでんきタイプの技を多数覚える!
・でんきタイプのわざしか覚えないので技の選び抜きが楽!


サンダースの弱いところ

・じめんタイプの敵にはめっぽう弱い
HPとぼうぎょが低くジムの防衛には向かない


サンダースの覚える技
サンダース技
わざ1
◎でんきショック(でんき)
威力5
※技のスピードが速くゲージがとても溜まりやすい。強力なゲージ技であるかみなりと非常に相性がいい!

わざ2
◎かみなり(でんき)
ゲージフル 威力100
※でんきタイプ最強の技。ゲージを溜めやすいでんきショックと非常に相性がいい。
技の選び抜きが比較的簡単なサンダースならこの技一択といっても過言ではないでしょう!

〇10まんボルト(でんき)
ゲージ1/2 威力55
※ゲージ半分で発動することができ、ゲージを溜めやすいサンダースなら連発することができます。
ただ、隙が大きくなってしまうため耐久力の低いサンダースとは少し相性が悪いです。

△ほうでん(でんき)
ゲージ1/3 威力35
※技の威力が低く、でんきショックを連打した方が良いといった状況になってしまいがちです。


おすすめ個体値
◎こうげき
※アタッカー気質のサンダースはこうげきをとことん伸ばしていくことでさらに輝きます!
〇HP
※耐久力が低いのである程度のHPは欲しいところ。HPが低いとダメージを与える前にダウンしてしまいます。


相棒ポケモン
5kmでイーブイのアメ1個


サンダースの入手方法
イーブイの名前を「SPARKY」に変更。(名前のところをタップすると名前を変えることができます)
イーブイスパーキー
イーブイのアメ25個を使って進化。
イーブイ進化

サンダース2


考察
イーブイの入手が非常に簡単なので序盤から育てることができます。
サンダースはHP、ぼうぎょが低いものの高いこうげきりょくを持っていて、ジムを攻撃する側のポケモンとして非常に優秀です。
でんきショックはスピードが速く連打できるため、ゲージをささっと溜めてかみなりで大ダメージ!がサンダースの十八番。ジムで良く配置されるシャワーズやギャラドス、 ひこうタイプのリザードンにも有利に戦えます。
HPとぼうぎょが低いのでジムに配置するのはおすすめできません。 

サンダースの名前の由来は「サンダー(雷)」だそうです。
英名は「jolteon」。「jolt(ショックを与える)+eon(永遠)」という意味でしょうか。
eonはシャワーズやブースターにも付く意味はないかもしれません。

てっきり英名は「sparky」だと思っていましたが違ったんですね。
「sparky」ってなんだったんでしょう。。