Screenshot_2016-07-24-02-23-02
入手は簡単なのにみずタイプ最強クラス。
みんなのアイドル「シャワーズ」を考察してみました! 

シャワーズの強いところ
全ポケモンの中でもトップレベルの高いHP!
最大CPがとても高い!
耐久力が高いのでジムの防衛も大得意!
・技のラインナップも最強クラス。こうげきだって負けてない!
・なんといっても入手や育成が簡単!


シャワーズの弱いところ
・みずタイプの技しか覚えないため、簡単に対策されてしまう。
・くさタイプのポケモンととても相性が悪い。


シャワーズの覚える技
技
わざ1
◎みずでっぽう(みず)
威力6
※みずでっぽうは技のスピードがとても速くゲージがすぐに溜まります。
ハイドロポンプと非常に相性が良く、みずタイプが弱点の相手には一気にダメージを与えることができます!

わざ2

〇みずのはどう(みず)
ゲージ1/4 威力35
※威力は低いですが簡単に発動できるのが利点!
攻撃には向きませんが防衛側のシャワーズがみずのはどうを覚えていると意外と厄介です。

△アクアテール(みず)
ゲージ1/2 威力45
※威力が低い割に発動もしにくい微妙な技です。
どちらかといえば防衛向きな技です。

◎ハイドロポンプ(みず)
ゲージフル 威力90
※みずタイプ最強技で簡単にゲージを溜めることができるみずでっぽうと相性バツグン!
攻撃時はとても強力ですが、防衛時は回避されやすく発動に時間がかかることが欠点です。
(ご指摘ありがとうございます!)


シャワーズの入手方法
イーブイの名前を「RAINER」もしくは「ミズキ」に変更。(名前のところをタップすると名前を変えることができます)
※この方法は1回のみ可能です。2回目以降はランダムで進化します。
イーブイ進化前時


イーブイ進化させます
イーブイのアメ25個を使って進化。
シャワーズ進化後2


おすすめ個体値
HP、ぼうぎょ
※シャワーズはCPと耐久力が高くジムの防衛に向いています。
HP、ぼうぎょの個体値が高いとより耐久力があがるので、長所を伸ばしていきましょう!
もちろんこうげきも大事です!アタッカーもこなせますからね!


相棒ポケモン
3kmでイーブイのアメ1個


考察
なんといっても高い耐久力が持ち味のポケモンです!
HPが非常に高く、そのおかげでCPも高くなるので育てたシャワーズを自分の色のジムに配置しておくと頑張ってジムを防衛してくれるでしょう!
ゲージが溜まりやすいみずでっぽうと高威力のハイドロポンプはとても相性が良く、相手に効率よくダメージを与えられるためジムを攻撃するにも一役買ってくれます。

ただ、みずタイプの技しか覚えないシャワーズはくさタイプのポケモンと非常に相性が悪いです。同じジムにシャワーズばかり配置しているとくさタイプのポケモンで一掃されてしまう危険があるので、シャワーズばかり配置されているジムには配置しないようにしましょう

みずタイプのポケモンはとても使いやすく、今後も活躍が見込めるタイプです。
シャワーズは一度弱体化されていますが、将来的にもそこまで弱い立ち位置にはならないポケモンだと思うのでしっかり育てておきましょう!

シャワーズの名前の由来は「シャワー(そのままシャワー、にわか雨)」。
英名は「Vaporeon」。意味は「Vapor(蒸気)」だと思われます。
eonには永遠という意味がありますが、サンダースやブースターにもついているのでシャワーズの「ズ」のように特に意味はないのかもしれません。 

ちなみに進化時に使用する「ミズキ」はアニメでシャワーズを使っていたトレーナーの名前とのこと。
RAINERも海外版のアニメのトレーナーの名前なんでしょうか。