ジムボーナス5ひき
ポケコインマスターになりたいです。gamenekoです。
誰もが喉から手が出るほど欲しいアイテム「ポケコイン」を効率よく稼ぐ方法についてご紹介します!


ポケコインの使い道

バックパックのアップグレード(アイテム所持数を50増やせる)
・ポケモンボックスのアップグレード(ポケモン所持数を50増やせる)
しあわせたまご(30分XP2倍)やおこう(30分自分の周りにポケモン出現)、ふかそうちなどが手に入る

ポケコインで買えるものはとても貴重で、かつ非常に便利なものが揃っています。
上手くポケコインを稼ぐことができればライバルに大きな差をつけることができるでしょう。


ポケコインの入手方法
自分のポケモンがジムを21時間「防衛」するとポケコインがもらえる!
・リアルマネーで購入する。

ポケコインは現状この2通りの方法でしか入手できません。
ですから無課金でポケコインを入手するにはジムにポケモンを配置して稼ぐしかないことになります。


ジムバトルでポケコインを効率良く入手する方法
もらえるポケコインの枚数は、
21時間の防衛が完了したときに、ジムに配置している自分のポケモンの数×10ポケコイン
一匹のポケモンが21時間ジムを防衛できれば、他のジムにいる自分のポケモンが21時間防衛していなかったとしても、そのポケモンはポケコインのカウントになります

ちょっと分かりにくいので例を挙げると
・0時00分にシャワーズを配置。21時まで生き残る。
・18時00分にサンダースを別のジムに配置。21時まで生き残る。
・20時00分にブースターを別のジムに配置。21時まで生き残る。
・20時55分にピカチュウを別のジムに配置。21時まで生き残る。
この場合、21時00分にポケコインを40枚もらうことができるのです。

つまり、
①一匹のポケモンを集中的に強化して、競争の少ない(もしくは非常に強い)ジムに配置し21時間防衛する。
②21時間が経過する少し前(30~1時間前ぐらい)に、一気に自チームのジムにポケモンを配置しにいく。

この方法で、21時間おきに数十枚のポケコインを稼ぐことができます!
(10か所までジムにポケモンを配置することができるので、21時間おきに最大100枚のポケコインを手に入れることができます)


ポケコインを多く稼ぐコツ
・防衛させるポケモンはCPだけでなくHPの高いポケモンを選ぶ
・防衛させるジムは強力なポケモンが配置されていて、ジムレベルがある程度上がっているジムを選ぶ
人が多く集まる場所(駅や広場の近く)はジムバトルが頻繁に行われるので避ける

人通りの少ない場所にあるジムに強力なポケモンを配置するのがおすすめです。


防衛のおすすめポケモン

シャワーズ:HPとCPが高くやられにくい。入手が簡単で量産しやすい。弱点が少し多いのが欠点。
・カビゴン:HPが非常に高い。弱点も少なくやられにくいがゲットし難く強化が難しいのが欠点。
・サンダース:HPこそ低いが弱点であるじめんタイプのポケモンを持っている人が少ない。


ポケコインがもらえるタイミング
ショップ画面右上に表示されています。
 ジムボーナス
盾マークの中に表示されている数は現在ジムに配置しているポケモンの数を表します。
盾マークの下に表示されている時間はポケコインが貰えるまでの残り時間を表します。

21時間の防衛に成功するとこんなマークに。
ジムボーナスチェック
盾マークをタップするとポケコインをゲット!
ここから21時間のカウントが再開されます。


まとめ 
まずはお手軽なシャワーズを育てましょう。カビゴンなどHPの高い強力なポケモンがいればそちらでもOKです。
シャワーズが育って来たら、人通りの少ない、競争の少ないジムに配置します。
あとは21時間倒されないことを祈りましょう。21時間経過しそうになったら、直前に一気にいろんなジムにポケモンを配置しに行って、ポケコインをたくさんゲット!
しあわせたまごと交換して、トレーナーレベルをたくさん上げよう!