ピジョン 画像
トレーナーレベル上げの方法で最もポピュラーな「ポッポマラソン」
ポッポマラソンしてると嫌というほど増えていく。そして送られる。博士のところはどうなってるんでしょう・・・


ピジョンの強いところ 
・ピジョットへの進化が楽!
・強くはないけど使いやすい。ジムバトルの練習に!


ピジョンの弱いところ
・能力が全体的に低く、ジムバトルで勝つのは難しい。


ピジョンの覚える技
ピジョン 技
わざ1
つばさでうつ(ひこう)
威力9
※威力もそこそこありスピードも速い優秀なひこうタイプの技。
ただピジョン自体の能力の低さが大きく、ダメージは期待できません。

△はがねのつばさ(はがね)
威力15
※高威力のはがねタイプ通常技。
ゲージが溜まりにくく、ゲージ技を使う前にやられてしまう可能性が。
ピジョンはとても入手しやすいのでジムバトルする場合は特別な理由が無い限りつばさでうつがおすすめです!
 
わざ2
△たつまき(ドラゴン)      
ゲージ1/5 威力25
※発動条件が楽ですが威力がとにかく心もとない。
技の威力をカバーできるステータスを持っていないのでピジョンとは相性が悪い技。

エアカッター(ひこう)
ゲージ1/4 威力30
※威力、発動難易度、スピード共に可もなく不可もなく。
良く言えばとても使いやすい技です。ジムバトルの練習におすすめです!
もちろん相手がくさタイプやむしタイプの場合は弱点を突くこともできます!

◎つばめがえし(ひこう)
ゲージ1/4 威力30
※今のところエアカッターとほぼ同じ技です。
細かい話をするとつばめがえしの方が強いですが体感できるほどの違いはありません。


ピジョンの出現場所
・ポッポからの進化(ポッポのアメ12個)
・野生のピジョンをつかまえる!


おすすめ個体値
こうげき
※進化後のピジョットはひこうアタッカーとして起用することができます。
防衛には向いていないのでこうげき力を高めて相手に少しでも大きなダメージを与えましょう!


相棒ポケモン
おすすめ度:×
1kmでポッポのアメ1個


考察
能力が低く、ジムバトルでの活躍は見込めません。
ポッポは場所によりますが出現率が最も高く、ピジョットへの進化もポッポのアメ50個と簡単です。
ジムバトルで活躍させたい場合は早めにピジョットへ進化させましょう!

ピジョンをジムバトルで使う場合は「つばさでうつ・エアカッターorつばめがえし」の組み合わせで対くさ、むしタイプ用のポケモンとして起用しましょう。
耐久力が低いので相手のゲージ技をしっかり避けられるプレイヤースキルが必要になりますが、全く勝てないわけではありません。(もちろん相手とCPが近い場合)

余談ですがピジョンの名前の由来はそのまま英語の「pigeon(ピジョン)」。
日本語で言うと鳩です。ピジョンは鳩なんです。だからポッポなんです。