鶴舞公園
ツルマスターのgamenekoです。
新聞やテレビで話題のポケモンの聖地「鶴舞公園」に行ってきました! 

鶴舞公園はどこにあるの?どうやって行くの?
鶴舞公園(つるまこうえんと読むらしいです)は愛知県名古屋市昭和区にある中規模の公園です。
名古屋駅からJR鶴舞駅へ一本で行けます。運賃は190円(2016年7月現在)。
また、地下鉄の鶴舞線にある鶴舞駅からも行くことができます。
どちらも、駅から出たら目の前が鶴舞公園です。(地下鉄は4番出口)


鶴舞公園にはトイレや自販機はあるの?
トイレも自動販売機もあります
ただトイレはちょっと汚かったです。清掃は毎日行っているようなのでタイミングもあると思いますが。(というか人が多すぎるので汚くて当然かもしれません。)
自販機は設置されていますが数は少なく、人がとても多いので時間帯によっては飲みたいものが売り切れになっている可能性は十分にあります。


鶴舞公園は何がすごいの?
・ポケストップの数がすごい!
・ポケモンがうじゃうじゃ出る!
・常に多くのポケストップにモジュールが使われている!(時期や時間帯によって増減)

いわゆるポケモンの巣と呼ばれているところです。
奥まで直進して400Mぐらいの公園なんですが、ポケストップが約60個設置されています。
歩いていると常にポケストップがあるような感じでした。ボールには困りません
また平日の昼間にも関わらず(学校は夏休みですが)、半分以上のポケストップにルアーモジュールが使用されていて、ポケモンが常に2匹前後出現しているような状況になっていました。 
ポケモンの異常な出現率と、異常なほど多いポケストップから、ポケモンGOプレイヤーにとっては聖地、というかパラダイスのような公園でした。


鶴舞公園はレアなポケモンが出やすいの?
鶴舞公園で7時間ほどポケモンGOをプレイしましたが、レアなポケモンが出やすいという印象はありませんでした。
ポケストップとモジュールの多さから、通常のポケモンがとても多く出現するといった感じです。
出現するポケモンはポッポやコラッタ、ビードルなどが大半です。
鶴舞公園でゲットしたレアなポケモンについてはまた別の記事でご紹介したいと思います。

 
鶴舞公園に着いたら何をすればいいの?
ポケモンゲットはもちろんですが、鶴舞公園の特徴を一番生かせるのはトレーナーレベル上げとほしのすな集めです。
しあわせたまごを使ってポッポ、ビードル、キャタピーをゲット→進化(1000XP+α)+ポケストップ周回(たまごを使えば1か所100or200XP)でトレーナーレベル上げの効率がとても良いです。
ボールには困らないのでどんどんポケモンをゲットして、ほしのすながたくさん集められるのも鶴舞公園の良いところ! 
もちろん、持ってないポケモンや進化させたいポケモンが出たらゲットしましょう!
確率が高いわけではないですが、レアなポケモンも出現しますよ! 
鶴舞公園での詳しいレベル上げ方法については別の記事でご紹介します! 


まとめ
上の方にも書きましたがまさに聖地、 というかパラダイスな公園でした。
ポケモンがたくさん出て、しかもボールに困らない。
自販機やトイレも設置されているので長居することもできますね!
アクセスも非常に便利なので愛知県民の方はもちろん、東海地方の方々やその他の地域の方々も1日使って行く価値は十分にあるかと思います。
しあわせたまごを効率よく使いたい、ポケモンをたくさんゲットしてライバルに差をつけたい、といった方は是非行ってみてください!