ニョロモ 
ポケモン図鑑によると泳ぐことが好きで陸地を歩くのは苦手な「ニョロモ」。
でもポケモンGOでは陸地で出現することが多いですね。進化するために特訓中かな?

ニョロモの強いところ

・出現率がそこそこ高いので、アメを集めやすい!
・連発で発動できるマッドショットを覚える!


ニョロモの弱いところ

・ゲージ技の威力が低いので、使いづらい
・ステータスや最大CPがとても低いのでジムバトルで活躍しづらい


ニョロモの覚える技
にょろも わざ
わざ1
◎マッドショット(じめん)
威力6
※技を繰り出す速度が早いので、ゲージを貯めやすい。威力はあわより低いです。

〇あわ(みず)
威力25
※マッドショットと比べると技の威力は高いですが、ゲージを貯めにくい。もともとの威力が高いのでゲージ技を使わずに相手に大きなダメージを与えたい場合に有効です。

わざ2
〇バブルこうせん(みず)
威力30 ゲージ1/4
※少ないゲージで発動でき、連発して相手にダメージを与えることができます。使う技のタイプと一緒なのでニョロモと相性が良いです。

△どろばくだん(じめん)
威力30 ゲージ1/4
※消費ゲージや威力はバブルこうせんと同じ。みずタイプのわざ「バブルこうせん」の方が威力が大きいので優先度は低いです。

◎のしかかり(ノーマル)
威力40 ゲージ1/2
※ほかのゲージ技と比べて威力が高く、技の繰り出す速度が早いです。ゲージを貯めやすいマッドショットと組み合わせると効果的です。


ニョロモの入手方法
・野生のニョロモを捕まえる
・タマゴ孵化(5km)


ニョロモのおすすめ個体値
こうげき 
こうげきの個体値が高いほど、連発しやすいマッドショットで相手にダメージを与えやすいです。またニョロボンに進化するとハイドロポンプや唯一ニョロボンが覚えるかくとうタイプの技「じごくぐるま」も覚えるようになるのでこうげきの個体値は高いほうが有利になることが多いです。


相棒ポケモン
ニョロモを連れて3km歩くとニョロモのアメを1個入手


考察
水辺や川だけではなく、陸地でも出現することが多いポケモン。
ニョロモは技を繰り出す速度がそこそこ早い通常攻撃やゲージ技を多く覚えますが、ステータスが全体的にとても低いのでジムバトルでは活躍しづらいでしょう。
もしニョロモをジムバトルで使う場合は「マッドショット・あわorのしかかり」の組み合わせが有効です。

余談ですが、ポケモンの図鑑によるとニョロモのうずまきは場所によって異なるそうです。
模様の形まで違うかはわかりませんが、逆回転の渦巻き模様をしたニョロモがいたら進化形のニョロゾと同じになるので(通常のニョロモの渦巻きは右回転、ニョロゾは左回転)面白いと思いますね!
ちなみに名前の由来は「ニョロニョロ」だそうです。