スリープー
名前の由来はそのまますぎる「スリープ(眠る)」。
夢を食べるポケモンだと思うと、悪い夢も一緒に食べてくれそうなので心地よく眠れそうだなと思いますね!


スリープの強いところ

・そこそこ強いエスパータイプの技を覚える!
・技を繰り出す速度がそこそこ早い「はたく」を覚える!


スリープの弱いところ
・出現率が低いので、育てにくい
・ステータスが全体的に低いのでジムバトルで戦いづらい


スリープの覚える技
スリープ わざ
わざ1
◎はたく(ノーマル)
威力7
※技の発動速度が早く、ゲージを貯めやすい。ノーマルタイプの技なのでダメージを軽減されずにダメージを与えやすいです。

〇ねんりき(エスパー)
威力15
※はたくと比べると技の威力は高いですが、発動時間が長いのでスキが大きくゲージも貯めにくいです。防衛に適した技なのでステータスが低いスリープでは扱いにくい技です。

わざ2
△サイケこうせん(エスパー)
威力40 ゲージ1/4
※少ないゲージで発動することができますが、技の発動時間がかなり長いので連発することが難しいです。

◎サイコキネシス(エスパー)
威力55 ゲージ1/2
※ほかのゲージ技と比べると発動速度が早く、威力も高いです。ゲージを貯めやすい「はたく」と組み合わせると連続で発動させやすいです。

〇サイコショック(エスパー)

威力40 ゲージ1/3
※同じ威力のサイケこうせんと比べると、わざの発動速度は速いですがゲージの消費量が少し多いです。連続で発動させたい場合に有効です。


スリープの入手方法
・野生のスリープを捕まえる
・タマゴ孵化(5km)


スリープのおすすめ個体値

◎HP 〇こうげき
スリープは耐久力に優れていますが、こうげきはあまり強くありません。高い耐久力を活かしながら、弱点を突くことができるのでHPだけではなくこうげきの個体値も高いほどバトルで戦いやすくなるでしょう。


相棒ポケモン

スリープを連れて3km歩くとスリープのアメを1個入手


考察
通常技で技の速度が早く、ゲージを貯めやすい「はたく」を覚えることができますが、ステータスが低いのでジムバトルで活躍しづらいです。
スリーパーに進化すると耐久力がかなり強くなるので、高耐久アタッカーとして活躍してくれます。
スリープでジムバトルをする場合は「はたく・サイコショックorサイコキネシス」の組み合わせが最も有効でしょう。

余談ですが、ポケモン図鑑によるとスリープは子供の夢を食べるのが特に大好きだそうです。
中国から日本へ伝わった伝説の生物「バク」と姿が似ており、夢を食べるのが大好きという共通点が多いのでスリープと掛け合わせていると思うと面白いですね!