プテラ
プテラの名前の由来はかなり昔に生きていた「プテラノドン」から来ているそうです。
プテラをタップしてみるとわかりますが、上の歯だけないのでどうやって物を食べるのでしょうか。


プテラの強いところ
・出の早い技「かみつく」を覚える!
・ノーマルタイプ最強技「はかいこうせん」を覚える!
・覚える技の種類が豊富!
・主にほのおタイプ(ウィンディやブースターなど)に有利!


プテラの弱いところ

・主力のいわ・ひこうタイプの技を覚えない
・ジムによく配置されるシャワーズやラプラスなどに弱い
・出現率がとても低いので育てるのが難しい


プテラの覚える技
プラテ 技
わざ1
◎かみつく(あく)
威力6
※技を繰り出す速度がかなり早く、ゲージを貯めやすい。また連発しながら相手の攻撃も避けやすい。

△はがねのつばさ(はがね)
威力15
※かみつくと比べると繰り出す技の早さがとても遅く、連発や相手に弱点を突きにくいので優先度としては低い技です。

わざ2
◎はかいこうせん(ノーマル)
威力120 ゲージフル
※ノーマルタイプの最強技。ゲージを貯めやすいかみつくと相性が良いので、連発しやすいです。相手に大きなダメージを与えたい場合に有効です。

〇げんしのちから(いわ)
威力35 ゲージ1/4
※唯一覚えるいわタイプの技。少ないゲージで技を使えますが、発動時間が長く威力が低いのが難点。

△アイアンヘッド(はがね)
威力30 ゲージ1/3
※げんしのちからと比べると技の発動速度がそこそこ早いですが、ゲージの消費量も多く、威力も低い。


プテラの入手方法
・野生のプテラを捕まえる
・タマゴ孵化(10km)


プテラのおすすめ個体値
こうげき
耐久力はあまり高くないですが、強力なはかいこうせんを覚えるのでいわタイプのアタッカーとして活躍しやすいです。こうげきの個体値が高いほと連発しやすいかみつくで相手にダメージを与えやすいので相性が抜群です。


相棒ポケモン

おすすめ度:×
プテラを連れて5km歩くとプテラのアメを1個入手


考察
主力のいわ・ひこうタイプの技を覚えないものの、強力なノーマルタイプの技「はかいこうせん」を覚えるので多くのポケモンに大きなダメージを与えることができます。
ただ、ジムでよく配置されているHPが高いみずタイプのシャワーズやギャラドス、ラプラスに対してかなり不利になりがちです。
プテラのおすすめ技はかなり使いやすい「かみつく」と唯一のいわタイプ技「げんしのちから」または「はかいこうせん」の組み合わせが良いでしょう。

プテラを使うときは相性が良いポケモン(主にほのお・じめん・むしタイプ)を中心にバトルで活躍させると効果的です!