ゴロニャ
ゴローニャの名前の由来は「ゴロゴロ」の音から来ているそうです。
実はゴローニャの体重はカビゴンに続いて2番目に重いのです!


ゴローニャの強いところ
・強力なじめん・いわタイプの技を覚える!
・耐久力がかなり強い!
・ジムでよく配置されるカイリューやウィンディなどに有利!


ゴローニャの弱いところ
・ジムでよく配置されるシャワーズなどのみずタイプに弱い
・通常技の速度が遅いので、ゲージを貯めにくい


ゴローニャの覚える技
ゴロニャ技
わざ1
◎どろかけ(じめん)
威力15
※技を出す速度が遅いですが、威力がかなり高いです。主にほのおタイプのポケモンに対してダメージを大きく与えるのに有効です。

◎いわおとし(いわ)
威力12
※どろかけと比べるとゲージを貯めやすいですが、威力が低いです。主にひこう・ほのおタイプのポケモンにたいして大きなダメージを与えやすいです。

わざ2
◎ストーンエッジ(いわ)
威力80 ゲージフル
※いわタイプの最強技。急所率が最も高い技で、ゴローニャと同じタイプの技なので威力が上がります。主にほのお・ひこうタイプのポケモンに対して大ダメージを与えることができるので有効です。

〇じしん(じめん)

威力100 ゲージフル
※じめんタイプの最強技。同じゲージ量のストーンエッジと比べると威力は高いですが、発動速度が遅いです。主にほのおタイプのポケモンに対して有利に戦える技です。

△げんしのちから(いわ)
威力35 ゲージ1/4
※ほかの技と比べると少ないゲージで発動することができますが、威力がとても低いです。すぐにゲージ技を使いたい場合に効果的です。


ゴローニャの入手方法
・野生のゴローニャを捕まえる
・ゴローンを進化させる(イシツブテのアメ×100)


ゴローニャのおすすめ個体値

◎こうげき 〇HP
ゴローニャは耐久力が強いいわタイプのアタッカーです。高い耐久力を活かしながら、粘り強く相手にダメージを与えることができるので、こうげきだけでなくHPの個体値もかなり重要になります。


相棒ポケモン
おすすめ度:△
ゴローニャを連れて1km歩くとイシツブテのアメを1個入手


考察
強力なじめん・いわタイプの技「じしん」や「ストーンエッジ」を覚えるので、ジムでよく配置されているウィンディ・カイリュー・リザードンなどに対してとても有利に戦うことができます。
逆にジムでよく配置されているナッシー・シャワーズなどに対しては不利な状況になりがちです。

ゴローニャの技は威力重視の「どろかけ」orゲージ重視の「いわおとし」、強力ないわタイプの技「ストーンエッジ」の組み合わせが戦いやすいでしょう。

みず・くさタイプはジムによく配置されることが多いので、控えにでんき・ほのおタイプのポケモンを控えに入れておくとゴローニャがとても戦いやすくなるでしょう。

一撃の攻撃を重視したいわタイプのアタッカー。特にゴローニャは弱点を突きにくいドラゴンタイプのカイリューに対してとても有利に戦えるポケモンなので育てておくとジムバトルがとても楽しくなるでしょう!