お気に入り
2016年10月5日現在、ポケモンGOのジムバトルの防衛に適したポケモンを考察してみました!


防衛に適したポケモンとは?
CPやHP、こうげきのステータスがとても高く、さらに威力が高い技を覚えたポケモンのことです。
自分と同じチームのジムにポケモンを配置することで、そのジムを防衛することができます。
ポケモンをジムに配置する方法に関しては「ジムの攻略記事!」を参照してみてください!


まずはカビゴン!
カビゴン トップ
HP・CPがとても高く、ジムに適している通常技「しねんのずつき」や強力なノーマルタイプ最強技「はかいこうせん」などを覚えるのでとてもジムの防衛に適したポケモンです。また弱点がかくとうタイプだけしかないので、大きなダメージをあまり受けないのもカビゴンの強みです。
CPもかなり高く、ジムの後半に配置しやすいので、ジムに配置してボーナスでゲットできるポケコインも多く獲得しやすくなるでしょう。

またあまり注目されていないゲージ技「のしかかり」は技の発動時間がかなり短く、さらに1/2ゲージで発動できます。防衛しているポケモンのゲージ技はゲージが貯まったらすぐに使うのではなくランダムのタイミングで技を使うので、運が良ければ2連続で相手にダメージを与えることもできるでしょう。そのため攻撃側のポケモンに意表を突きやすいです。

野生でもたまに出現するので、かくれているポケモンに出て来たら必ずゲットしていきましょう!


次にナッシー!
ナッシー
ナッシーはCPやHP、こうげきなどのステータスがとても高く、さらにくさタイプの最強技「ソーラービーム」も覚えるのでとても防衛に適したポケモンです。
タマタマの出現率もそこそこ高く、進化に必要なアメも手軽なので防衛に適しているポケモンの中でもかなり育てやすいので、現在のポケモンGOのジムに配置されるポケモンのなかでは最も多いポケモンなのではないでしょうか。

またジムの防衛に適した通常技「ねんりき」や「しねんのずつき」を覚えるので、攻撃側のポケモンに大きなダメージを与えやすいポケモンです。

そのほか、ナッシーはくさタイプの「タネばくだん」を覚えます。少ないゲージで技を発動することができるので相手に大きなダメージを与えながら攻撃側のポケモンに意表を突くことができます。ただ、タネばくだんを覚えたナッシーはジムではあまり見かけません・・・。

ナッシーの進化前「タマタマ」はそこそこ出現率が高く、アメを多く集めやすいので防衛で活躍しやすい「タネばくだん」や「ソーラービーム」などを覚えたナッシーをたくさん育てておくと防衛がスムーズになります!


3番目はラプラス!
ラプラス トップ
特にCP・HPのステータスがとても高く、他のステータスも高水準に達しているポケモンです。こおりタイプ最強技「ふぶき」を覚えたり、防衛に適した技「こおりのつぶて」なども覚えので防衛に適した優秀なポケモンでしょう。

ただ、出現率がかなり低く、アメをあまり入手できないので育てにくく、みずタイプの技を一つも覚えないのが難点です。

ラプラスは主にくさタイプのポケモンが苦手ですが、くさタイプが苦手なこおりタイプの技を数多く覚えるので相手に大きなダメージを与えやすいでしょう。

防衛だけでなくアタッカーとしてても起用されることが多いので、育てておくと何かと便利なポケモンです!


最後にカイリュー!
かいりゅー
全ポケモンの中でCPとこうげき力が最も高く、他のステータスもかなり高いです。さらに防衛に適した技「はがねのつばさ」や「りゅうのはどう」、「はかいこうせん」などを数々と覚えるのでアタッカーだけではなく防衛でも活躍しやすいポケモンです。
またCPがとてつもなく高く、耐性もそこそこ多いのでジムの後半の方へ配置されることが多いので粘り強くジムに残ってくれることが多いです。

ただ、カイリューはどちらかといえばアタッカーに向いている技を多く覚えるので、上記3体で紹介したポケモンよりかは倒されてしまうことが多いでしょう。

全ポケモンの中で最もステータスが高いので、是非1匹は育てておきたいポケモンです!


まとめ
ポケモンをジムに配置しまくることで、貴重なアイテムと交換できるポケコインを多くゲットできるので防衛のポケモンをたくさん育てておくほど効果的です。

今後、ポケモンシリーズ「金・銀」の種類のポケモンが追加されると合計で251種類のポケモンが登場することになり、手持ちに持てるポケモンの数(初期数:250匹)を上回ってしまいます。ポケコインを使えば手持ちのポケモンの数を50匹増やせる「ポケモンボックスアップグレード」を多く交換しておくとこの先ポケモンを集めるときに便利に活躍してくれるでしょう。そのほか金銀シリーズのポケモンをゲットするほど手持ちに持てるポケモンの数の枠が少なくなると思うので、今のうちに多くのポケコインを集めておくのも無難です。

たくさんの種類のポケモンを育てながら、ジムバトルをして多くのポケコインを獲得していきましょう!