お気に入り
2016年10月6日現在、ポケモンGOのジムバトルのアタッカーに適したポケモンを考察してみました!


アタッカーに適したポケモンとは?
HPやこうげきのステータスが特にとても高く、さらにゲージをすぐ貯めることができる通常技を覚えたり、強力なゲージ技を使えるポケモンのことです。
ジムバトルをする場合はジムに配置されている先頭のポケモンによって攻撃する側のポケモンが有利・不利になるので事前にバトルに出すポケモンをしっかり決めて選出することが大切です。


まずはウインディ!
ウィンディ
ガーディの進化形であるウィンディは全体的にステータスがとても高く、さらにほのおタイプ最強技「だいもんじ」を覚えます。さらに連続攻撃でゲージをすぐ貯めれるあくタイプの通常技「かみつく」も覚えるので、多くのポケモンに対して威力を下げられずに攻撃することができます。
またジムで猛威を振るっているナッシーに対して有効にダメージを与えることができる技を数多く覚えるので、ナッシー対策のポケモンとしてでも有名です。
ただ、ナッシーはエスパータイプの技も覚えるのでウィンディをある程度強化していないと逆にナッシーに返り討ちにされてしまうこともあるので、強化はしっかりしておきましょう。

ほのおタイプの中ではトップクラスの強さを誇っているので、是非育てておきたいポケモンです!


続いてシャワーズ!
シャワーズ進化後2
イーブイの進化形であるシャワーズはHPがとても高く、みずタイプ最強技「ハイドロポンプ」やゲージをすぐ貯めることができる通常技「みずでっぽう」を覚えるので優秀なアタッカーとして活躍しやすいです。
またイーブイ自体の出現率がかなり高く、イーブイの進化の条件も「イーブイのアメ×25」と手軽なのでポケモンGOを始めたばかりの人でもすぐに育てることができるポケモンです。

シャワーズの進化方法については「シャワーズの考察記事」を参照してみてください!

またシャワーズはHPがとても高いので、多くのポケモンに対してゴリ押しでダメージを与えることもできる強さを持っています。その中でもジムに配置されることが多いウィンディに対してとても有利にバトルすることができます。

誰でも手軽に入手することができるポケモンなので、「ハイドロポンプ」を覚えたシャワーズを狙っていきましょう!


次にカビゴン!

カビ権
カビゴンはHP・こうげきのステータスがとても高く、防衛とアタッカーの両方に適した技「しねんのずつき」や「したでなめる」を持つ珍しいポケモンです。ノーマルタイプ最強技「はかいこうせん」を覚え、さらに弱点がかくとうタイプしかないので大きなダメージを受けずに相手のポケモンを倒すことができる強さも持っています。

また通常技のなかで覚える「したでなめる」はゴーストタイプの技なので、ノーマルタイプが苦手なゴーストタイプに対して有利に戦うことができます。さらにノーマルタイプの技そのものが多くのポケモンに対してダメージを下げられずに攻撃できるので、まさに難攻不落のポケモンです。

防衛やアタッカーのどちらでも起用できる強さを持ち、さらにアメを使ってカビゴンを強化しておくとどちらにも対応しやすくなるので育てておいても間違いなく損はしないポケモンです!


さらに続いてギャラドス!
ギャラドス
コイキングの進化形であるギャラドスは全てのステータスが高水準であり、さらにみずタイプ最強技「ハイドロポンプ」も覚えるポケモンです。またウィンディと全く同じ通常技を持つあくタイプの「かみつく」も覚えるので、多くのポケモンに対して威力を下げられずに攻撃することができます。

ウインディほど有利には戦うことができませんが、かみつくを連続で使うことでジムで猛威を振るっているナッシーに対して有効にダメージを与えることができます。

ただ、ギャラドスに進化させる場合は「コイキングのアメを400個」使用するので進化をさせるのに一苦労なのが難点です。
それでもギャラドスはかみつくだけで多くのポケモンを倒すことができるので、しっかり強化しておくとよりジムバトルが楽しくなります。

コイキングは主に川などで多く出現するので、まだギャラドスを持ってない人は川を中心に移動してみるといいでしょう!


最後にカイリュー!
かいりゅー
ミニリュウの進化形であるカイリューは全ポケモンの中でもこうげきのステータスが一番高く、覚えるゲージ技全てがアタッカーとして優秀な技であり、さらに通常技でとても使いやすいドラゴンタイプの技「りゅうのいぶき」を覚えます。
りゅうのいぶきはドラゴンタイプの技。フェアリータイプまたははがねタイプ以外のポケモンに対して与えるダメージを下げられずに攻撃することができるのでとても強力なアタッカーとして活躍してくれます。

またカイリューはアタッカー向きですが、とてつもなく高い攻撃力と最大CPも活かしてジムの防衛にも徹することができるので、まさに「攻撃は最大の防御」とも言えるポケモンです。

ミニリュウは川でたまに出現するので、ギャラドスも一緒に育てたいと思う人は川に沿って歩いていくといいでしょう!


まとめ
色んなタイプのアタッカーを育てておくほど、どんなポケモンでも有利にバトルすることができます。ジムバトルをする場合は通常技で素早くゲージを貯め、強力なゲージ技で相手のポケモンに大きなダメージを与えることがアタッカーとして重要なポイントになってきます。
またステータスも高いほど、ジムバトルで有利に戦えるでしょう。

そのほか一人でどうしてもジムに配置されているポケモンを倒せない場合は同じチームの人などと協力してジムを占拠することもできるのでかなり有効な手段です。
ジムを占拠したりジムのレベルを上げて多くのポケモンを配置することで、ポケコインをたくさん獲得することもできるので、色んなタイプのアタッカーを育てておくと何かと便利でしょう。

ポケモンのアメを使ってアタッカーで使うポケモンをどんどん強化していきましょう!