カビ権
ジムによく配置される「カビゴン」に有効なアタッカーのポケモンを考察してみました!


カビゴンとは
ノーマルタイプの中でも強力なポケモンであり、ノーマルタイプ最強技「はかいこうせん」や苦手なゴーストタイプに有効な「したでなめる」などを覚えます。
HPやこうげきのステータスがとても高いだけではなく、アタッカーやジムの防衛の両方で猛威を振るってくれる頼もしいポケモンです。
カビゴンに関する詳しい内容は「カビゴンの考察記事!」を参照してみてください!

今回はそんなカビゴンに対して有利にバトルすることができるポケモンを考察してみました。

まずはカイリキー!
カイリキー
カイリキーはかくとうタイプのポケモンの中でもステータスがとても高く、その中でもHP・こうげきのステータスがかなり優れています。またゲージをそこそこ貯めやすいかくとうタイプの技「からてチョップ」やかくとうタイプの主力技「クロスチョップ」も覚えるのでカビゴンに対してとても有利に戦うことができます。
ただ、防衛に配置されているカビゴンはエスパータイプの技「しねんのずつき」を使ってくることが多いのでエスパータイプが苦手なカイリキーは注意が必要です。

またカビゴンと同じタイプの技「はかいこうせん」は威力が強力なので、使ってきたら大ダメージを受けないように必ず攻撃を避けるようにしていきましょう。

ステータスがとても高いカビゴンに対して唯一戦いやすいかくとうタイプのポケモンなので育てておきたいポケモンですね!


次にオコリザル!
オコリサル
カイリキーよりステータスが全体的に劣るものの、カイリキーの主力の通常技「からてチョップ」より攻撃速度が早い「けたぐり」を覚えるのでカビゴンに大ダメージを与えることができます。またカイリキーと同じようにかくとうタイプの主力技「クロスチョップ」も覚えるのでカビゴンに対してとても有利に戦うことができます。
けたぐりを連続で使う場合はカイリキーの「からてチョップ」よりもダメージを与えやすいでしょう。

ただ、オコリザルはステータスが少し低いのもあり、CPが高いカビゴンのはかいこうせんや最近ジムの防衛で使ってくることが多い「のしかかり」などを受けてしまうとHPがかなり減らされるので、カビゴンがはかいこうせんなどを使ってきたときだけは攻撃を止めて技を避けるようにしましょう。

地域によって進化前のマンキーがあまり出現しないのでアメを集めにくい場所が多いかもしれませんが、進化に使うアメの数が少ないのでかくとうタイプのアタッカーとしてかなり手軽なポケモンです。


最後にシャワーズ!
シャワーズ進化後2
主にHPがとても高いポケモンであり、みずタイプ最強技「ハイドロポンプ」を覚えるポケモンでもあります。さらにゲージを貯めやすく、技を連続で使える「みずでっぽう」も覚えます。
シャワーズの技でカビゴンに弱点を突いてより大きなダメージを与えることはできないですが、高いHPを利用して技を使ったり攻撃を回避することでジムバトルで粘り強く戦うことができます。
ただ、むやみにハイドロポンプを使っているとはかいこうせんが避けづらいことがあるのでみずでっぽうをメインで使って戦っていくのが無難です。

進化前のイーブイは出現率が高いので、誰もが手軽に育てられるポケモンです!


まとめ
ジムに配置されているカビゴンはステータスやCPがとても高く、弱点がかくとうタイプだけしかない上に苦手なゴーストタイプに対して有利に戦える技「したでなめる」を覚えるのでまさに欠点が全く見当たらないポケモンです。
カビゴンを倒すためにはできるだけ強力なかくとうタイプの技を覚えたポケモンやHPの高いポケモンかつ技を連続で使用できるポケモンが必要不可欠になってきます。

特にカビゴンは多くの人が持っているので、同じチームの人と協力しながらバトルするのが最も効率的でしょう。

またカビゴンは現在のポケモンシリーズの中でもHPがトップクラス級なのでポケモンシリーズ「金・銀」のポケモンが登場したとしてもジムの防衛に適したポケモンとして今後も活躍してくれると思っています。

かくとうタイプのポケモンは今後も必要になってくることが多いと思うので絶対育てておきたいですね!