ウィンディ
ジムによく配置される「ウインディ」に有効なアタッカーのポケモンを考察してみました!


ウインディ
ほのおタイプのポケモンの中でもかなり優れたステータスを持っており、特にこうげきのステータスがとても高いポケモンです。またほのおタイプ最強技「だいもんじ」やじめんタイプ、あくタイプの技なども使うことができます。
ウインディは防衛に有利な通常技「ほのおのキバ」を覚えたり、攻撃速度がとても早くゲージをためやすい「かみつく」なども覚え、さらにCPもかなり高いので防衛だけでなく、アタッカーとして活躍することもできるポケモンです。
ウインディに関する詳しい内容は「ウインディの考察記事!」を参照してみてください!


まずはシャワーズ!
進化後
HPのステータスがとても高いのが特徴で、攻撃速度が早くゲージを貯めやすい通常技「みずでっぽう」をやみずタイプ最強技「ハイドロポンプ」を使うことができるのでウインディに大ダメージを与えることができます。
シャワーズはみずタイプのポケモンなのでウインディが主力とするほのおタイプの技の威力を全て弱め、さらにシャワーズのHPの高さをうまく活用することでジムに配置されている複数体のウインディともバトルすることができます。

ウインディとバトルするのであれば、みずでっぽうを連射したりゲージがたまったらすぐにハイドロポンプを使っていくとウインディにより大きなダメージを与えられるでしょう。

進化前のイーブイの出現率がかなり高いので入手が簡単でさらに全体的なステータスも高いポケモンなので育てておくといろんなポケモンとバトルすることもできます!


次にニョロボン!
ニョロボン
みずタイプのニョロボンはシャワーズと比べると高い耐久力は持っていませんが、シャワーズよりこうげきのステータスが高いです。さらにニョロボンはかくとうタイプも持っているので、ほのおタイプの技だけではなくウインディが持つあくタイプの技「かみつく」の威力も弱めてくれるのでとても有利に戦うことができます。

さらにニョロボンはウインディに有効な通常技「マッドショット」や「あわ」を覚え、さらにみずタイプ最強技「ハイドロポンプ」まで覚えるのでまさに対ウインディー用のポケモンとして活躍してくれます!

かくとうタイプのポケモンなのでかくとうタイプの技「じごくぐるま」が欲しいポケモンですが、対ウインディ用にハイドロポンプも覚えたニョロボンも育てておくとジムバトルが有利に進められるでしょう!


続いてゴローニャ!
ゴロニャ
ゴローニャは主に耐久力が高く、技の威力も全体的に高いのが特徴です。またほのおタイプにとても有効なじめんタイプ最強技「じしん」やいわタイプ最強技「ストーンエッジ」も覚えるのでウインディに大ダメージを与えることができます。
ただ、ゴローニャが覚える通常技「いわおとし」や「どろかけ」はゲージを貯めにくいので、ゲージ技をすぐに使えないのが難点です。
またウインディはじめんタイプの技「じならし」を使ってくることもあり、さらにじならしは消費ゲージがとても少なく、連発されやすいのでじめんタイプの技に弱いゴローニャは特に注意が必要です。

ウインディに大ダメージを与えることができる技をたくさん持っており、ウインディの他にも色んなポケモンに大ダメージを与えることができるので育てておいて絶対に損はしないポケモンです!


最後にギャラドス!
ギャラドス
ギャラドスは全体的なステータスがとても高く、攻撃速度が早くゲージを貯めやすい通常技「かみつく」を覚えますが、あくタイプの技なのでウインディに大ダメージは与えられません。ただ、ギャラドスはひこうタイプも持っているので「じならし」やウインディが覚えるほのおタイプの技の威力を弱めてくれるのでとても有利に戦えます。

さらに「ハイドロポンプ」を覚えるのでゲージを貯めやすい「かみつく」と相性が良いです。連続でゲージ技を使えるので「ハイドロポンプ」を使ってウインディに大ダメージを与えることができます。

ウインディが使う「かみつく」はどちらかというとアタッカー用の技なので、ギャラドスに大きなダメージを受けることはあまりありません。ほのおタイプの技を弱めてくれるので安心してウインディとジムバトルをすることができるポケモンです!


まとめ
ジムによく配置されるウインディはジムの防衛で有効な「ほのおのキバ」やゲージを貯めやすくアタッカーとして使いやすい「かみつく」を覚え、さらにアタッカーや防衛でも大活躍できるほのおタイプ最強技「だいもんじ」を覚えるポケモンです。

ウインディはほのおタイプ以外の技があまり強くないので「ハイドロポンプ」を覚えたみずタイプのポケモンやいわタイプのポケモンなどでウインディをバトルすることが重要なポイントです。

ウインディは防衛に適しているポケモンの中でもそこそこ育てやすいので、たまにジムに複数体配置されていることもあります。みずタイプやいわタイプのポケモンを2匹ほど育てておくとかなり戦いやすくなるでしょう。

またポケモンシリーズ「金・銀」のポケモンの中で強力なむしタイプのポケモン(ハッサムやヘラクロスなど)がいるので、もし金銀シリーズのポケモンが実装されたらウインディがさらに活躍できるようになると思っています。

現在ジムに配置されているナッシーに対してとても有利に戦えるポケモンなので育てておくととても役立ちます!