ライチュウ
現在のポケモンGOで登場するでんきタイプのポケモンの種類ですが実はたったの8種類。
今回はでんきタイプの中でジムバトルで強いと思うポケモンを考察してみました!


でんきタイプ
みず・ひこうタイプのポケモンにはとても有利ですが、じめんタイプやくさタイプのポケモンに対しては有利にダメージを与えられないので不利になりがちです。

今回はでんきタイプの中でジムバトルで活躍しやすいポケモン「TOP3」を考えてみました! 


3番!ライチュウ!
ライチュウ
耐久力は高くないものの、でんきタイプのポケモンの中でこうげきのステータスが最も高いポケモンです。
また攻撃速度がかなり早いでんきタイプの通常技「でんきショック」や高威力かつ攻撃速度も早い「スパーク」を覚えるのででんきタイプのアタッカーとして活躍してくれることが多いでしょう。

ただ、ライチュウが覚える技の大半がでんきタイプの技なので苦手なじめんタイプのポケモンに対してバトルが厳しいですが、じめんタイプのポケモンの中にはいわタイプを持ったポケモンも数多くいます。
ライチュウが唯一覚えるかくとうタイプの技「かわらわり」で対抗することもできるでしょう。

そのほかライチュウはでんきタイプの大技「かみなり」を覚えるので、高い攻撃力と「かみなり」で相手のポケモンに大ダメージを与えやすいのがライチュウの強みです!


2番目!エレブー!
エレブー トップ
ライチュウと同じように耐久力はあまり高くありませんが、でんきタイプのポケモンの中だけで見たら全体的にステータスが高いポケモンです。
ライチュウとは違い「いわ・じめんタイプ」のポケモンに対して常に弱点を突くことができるかくとうタイプの通常技「けたぐり」を使うことができるので一部のじめんタイプのポケモンにも有利に戦うことができます。

さらに「けたぐり」やエレブーのでんきタイプの通常技「でんきショック」は技の攻撃速度が早いのでライチュウと同じように優秀なアタッカーとして活躍しやすいです。

でんきタイプの技(でんきショックやかみなりなど)を使った戦い方はライチュウとほとんど同じですが、ライチュウより耐久力が若干高いので相手に与えるダメージの総量が少しだけ多くなりやすいのがエレブーの強みです!


ラストの1番は!サンダース!
サンダース2
でんきタイプの進化形の中で最も育てやすく、入手がとても簡単なポケモンです。
育てやすく入手が簡単でありながらでんきタイプの中でもかなり高いステータスを誇っており、耐久力や攻撃力のバランスもそこそことれているのが特徴です。

誰でも使いやすいでんきタイプのポケモンとして有名ではありますが、サンダースでんきタイプの技しか使えないので苦手なじめんタイプやくさタイプのポケモンに対して有利にダメージを与えられないのが難点です。

でんきタイプの技しか覚えないサンダースですがでんきタイプの大技「かみなり」を覚えるので、対みずタイプ用のポケモンとして活躍しやすいのがサンダースの強みでしょう!

別のタイプの技があると、さらにジムバトルの活躍が見込めそうなだけに残念なところです。


まとめ
でんきタイプのポケモンは全体的に耐久力やCPが低く、通常技の威力が高い技をもったポケモンがあまりいないのでジムの防衛にはかなり不向きなタイプです。
ただ、全体的にこうげきのステータスが高く、弱点もじめんタイプだけしかないので相手のポケモンと相性良く戦いやすいのがでんきタイプの強さとも言えます。

みずタイプのポケモンの中で、ジムに配置されることが多いシャワーズやラプラスなどに対して有利に戦いやすいのででんきタイプのポケモンは1匹でも育てておきたいところでしょう。

弱点がじめんタイプだけしかないのでジムバトルをかなり有利に進めやすいタイプではありますが、でんきタイプのポケモンは全体的に耐久力が低いので、相手の攻撃をよけながらバトルをする必要がある少し癖が強いタイプです。

むやみにゲージ技を使っていると相手のゲージ技で一撃で倒されてしまうこともあるので、通常技をメインで戦いながらバトルするのがいいかもしれません!

次回は「ノーマルタイプのポケモン最強TOP3」を考察していきます!