トップ
昨日のアップデートで新しく追加された「デイリーボーナス」と「ジムバトルの機能の見直し」。
その中でもジムバトルの機能が大きく変わった点として「相手ジムを攻めたときの名声値が今までより大きく減る」「ジムのトレーニング時で得られる名声値の獲得量が今までより減る」の2点です。
今回、この2点についてどのように変わったのかを調べてみました!


①相手チームに攻めてみました!
ジムバトル 攻め アップデート以降
試しにレベル3(ジムにいるポケモン3匹)のジムにいるポケモンを全て倒してみたところ相手ジムの名声値が「-4000」減りました。
アップデート以前にジムレベル3のジムにいるポケモンを全て倒したときは「-3000」だったので、相手チームのジムの名声値を以前より多く減らすことができるのがわかります。

さらに補足になりますが相手チームのジムにいるポケモンを1匹倒してみたところ相手チームの名声値が「-1000」減りました。
アップデート前はジムにいるポケモンを1匹倒すと相手チームの名声値が「-500」減っていたので、アップデート以降は相手チームの名声値を約2倍の速度で減らすことができる計算になるでしょう。

逆に言えばアップデート前と比べれば、げんきのかけらやきずぐすりを使う量が半分になったと考えることもできるので、
ジムを攻める側が明らかに有利になった修正だと思いました!


②ジムのトレーニングを試してきました!
ジムトレ
上の画像のように今回CP1707ウインディとCP1848フシギバナでアップデート以降とアップデート前のジムトレーニングをそれぞれやってみました。
ジムに配置されているポケモンのCPより低いポケモンで1匹倒すことで以前は名声値が500~1000(最大)を獲得することができましたが、アップデート以降はどのように変化したのかが気になります。


まずはアップデート前のジムトレーニング!
アップデート前 トレーニング
アップデート前にCP1707ウインディとCP1848フシギバナを戦わせてジムトレーニングしてみた結果、名声値を541獲得することができました。
アップデート後のジムトレーニングも見ていきましょう。


アップデート以降のジムトレーニング!
アップデート以降 ジムトレ 
アップデート前と全く同じ条件で、アップデート以降のジムトレーニングをしてみた結果名声値を270獲得することができました。
アップデート前とアップデート後の名声値を比較してみるとほぼ半分に・・・。

逆に言えばレベル10のジムを作るのに必要な時間やアイテム(げんきのかけらなど)がアップデート前と比べて約2倍ほど必要になる計算になります。

レベル10のジムを1つ倒すのに時間がかなりかかっていたそうなので、ジムの防衛側にとってはかなり苦しい修正だと思いました。


ジムバトルの機能が大きく変わったポイント
・ジムトレーニングで得られる名声値がアップデート前の半分
・相手ジムを攻める場合、名声値を減らす量が約2倍


まとめ
ジムを攻める側が有利になり、防衛側がかなり不利になったと思いました。

特にレベル10のジムを倒すのに時間やアイテムなどがかなり必要だったので、攻める側と守る側のバランスが均一にとれるようになった修正なのではないかと思っています。

防衛側にとっては高レベルのジムにするのがかなり難しくなっているうえ、げんきのかけらやきずぐすりなどを多く使う必要があるので同じチームの友達などと協力して名声値を上げたりするのもいいでしょう。

逆に考えると低レベルのジムがそこそこ出てくる可能性もあり、ジムを攻める側は近くにあるジムにポケモンを配置させまくってポケコインを多く稼ぐことができると考えられるのでジムを攻める側にとって今回の修正はプラスなのではないかと思っています。

強いポケモンをたくさん育ててジムバトルをどんどんやっていきましょう!