ジムレベルトップ
数日前に行われたアップデート以降、レベルの低いジムが目立つようになっています。
数日前のアップデートでジムバトルの見直しが行われ、ジムの名声値が上げづらくなったのが原因だと思います。
地域によっては高レベルのジムがたくさんあるかもしれませんが、場所によっては上の画像のようにあちこちのジムのレベルが低いのがわかります。


アップデートでジムバトルの機能が見直しされた部分
・ジムトレーニングで獲得できる名声値の量が半分
・相手ジムのポケモンを倒したときに減る名声値が2倍

アップデート前の時は高レベルのジムを倒すのに時間がかなりかかっていたので防衛側がかなり有利でしたが、アップデート以降はジムを攻める側がかなり有利になったので簡単に相手のジムを倒すことができるようになりました。

今回、実際に移動中で見つけた色んなジムのレベルを調べてみました。


レベル3~4のジムが多め!
レベル1
ほとんどのジムのレベルが3~4でとどまっていることが多いと思う印象を受けました。
アップデートによりジムの名声値が上げづらくなったせいなのか、それともジムに配置してもすぐポケモンが倒されてしまうせいなのかはわかりませんが、ジムにポケモンを配置させると得られるボーナス「ポケコイン」だけを狙うためにあえてCPの低いポケモンをジムに配置させている人が多そうだと思いました。

また、気温の低下も影響していると思います。(外はとても寒いですよね)

アップデート前は高レベルのジムを作り、ポケモンをたくさん配置させて「ポケコイン」を稼ぐのが主流だったと思いますが、アップデート以降はジムの防衛側がかなり不利になったので高レベルのジムを作ってポケモンを配置させるよりも低レベルのジムにポケモンをたくさん配置させて「ポケコイン」をたくさん稼ぐのが主流になってきているのではないでしょうか。

場所や地域によってはレベル10のジムもちらほら見るので、高レベルのジムにポケモンを長時間配置させて毎日ポケコインを稼ぐこともできるでしょう。


黄色チームがジムバトルで今後有利に!?
トップ
黄色チームは赤or青チームと比べて全体的にとても割合が少なかったので、レベル10のジムを建てたとしても数日もつかどうかというところでした。

アップデート以降はジムを攻める側が有利になっているので、黄色チームの割合が少ない特徴を活かしつつライバルチームの低レベルジムをたくさん倒すことでポケコインが以前より稼ぎやすくなっているでしょう。

逆に赤や青チームの場合だと人口が多いので、ジムのトレーニングをしないとジムにポケモンを配置させられないことが多いかもしれません。
アップデートでジムの名声値が上げづらくなっているので、低レベルのジムにポケモンをたくさん配置させたい青チームの人にとっては激戦区となってくるのではないでしょうか。


まとめ
全体的に低レベルのジムがアップデート前と比べると明らかに増えています

アップデートの影響でジムの名声値を上げる人が少なくなっているので今のジムバトルのシステムを考えると相手のジムを一度にたくさん倒してポケコインを稼ぐのが無難です。

気温の低下も影響していると思います。これからどんどん寒くなります。寒い中外でスマホを操作するのはなかなか厳しくこれからどんどんアクティブなプレイヤーは減っていくのではと予想しています。

ジムを攻撃する人が減って高レベルのジムが立ち並ぶのか、ジムをトレーニングする人が減るのか・・といった具合でしたが、今回のアップデートによって「攻撃した者勝ち」の流れになるでしょう。
レベル10のジムにたくさん配置しておいて屋内でぬくぬくコインゲット!は難しくなり、寒い中毎日ジムを占拠し続けていく人が得をする流れになっていくと思います。

ジムの低レベル化によって防衛用のポケモンが以前と比べると不要になりつつあるので、色んなタイプのアタッカーのポケモンを育てておくと効果的です。

ただ、今後のアップデートで再びジムバトルの機能が変更されることも考えられるので防衛用のポケモンも一緒に育てておくのがいいかもしれません。

イベントでポケストップで獲得できるアイテムの数が増量中なので、持てる道具の数を増やせる「バックアップグレード」を狙ってポケコインをたくさん稼いでいくと良いでしょう!