ラッキー トップ
たまたま近くにあったジムを通りががっていると、CP1265(最大CP1469)とそこそこ強そうなラッキーがいました。
インターネットによると、ジムに配置されているラッキーが「守護神」と言われているほど強いという噂があったので今回ジムに配置されているラッキーとジムバトルをしてみました!


ラッキー
ラッキー
HPのステータスが全ポケモン中もっと高く、こうげきのステータスが全ポケモン中最も低いのが特徴。
CP調整の影響でぼうぎょ力が格段と強くなったので、ジムの防衛でかなり猛威を振るっていると言われるポケモンです。

ラッキーの詳細は「ラッキーの考察記事」を参照してみてください!


相手チームのラッキーとバトル!
カイリューvsラッキー
今回はCP2610のカイリューでラッキーに挑んでみました。
カイリューの技構成は「りゅうのいぶき・はかいこうせん」となっており、個体値はHPだけが最強です。

他の人と比べるとカイリューをそこまで強化していないと思うので、この時タイムアップで負けてしまうのではないかと内心不安でした。


いざラッキーとバトル!
カイリューvsラッキー その1
相手のラッキーの個体値が弱いのか、それともCPが低いせいなのかまではわかりませんが約35秒ぐらいで相手のラッキーのHPを半分減らすことができました

ラッキーのこうげき力がとてつもなく低いので、回避せずにひたすらりゅうのいぶき。
通常技を回避しない分、ラッキーのHPを多く減らすことができると思いました。
思ったよりHPを早く減らすことができてびっくりです!


相手のラッキーの技
ラッキー サイコキネシス
今回相手のラッキーが使ってきたゲージ技は「サイコキネシス」でした。
おそらくかくとうタイプ対策だと思います。
通常技は技のしぐさからして「はたく」と予想しています。

上の画像のようにサイコキネシスを回避せずに受けても、カイリューのHPがそんなに減っていないことに驚きです!
やはりラッキーのこうげき力がとても低いのがわかりますね。


ラッキーを倒せました!
ラッキー撃破
無事、ラッキーを難なく倒すことができました!

上の画像のように残りタイムが出ていませんが、だいたい75秒ぐらいで倒せました。
こちらもしっかりカイリューを強化していれば早く倒すことができたかもしれません。


まとめ
CP調整前と比べるとラッキーが格段と強くなっているのはわかりましたがジム防衛の「守護神」と言われるほど強くないと感じました。

ただ相手側のラッキーも最大CP近くまで強化されてなかったので実際はもっと強いかもしれません。
逆に言えばこちらのカイリューもしっかり強化していないので、実際ラッキーはあっさりと倒せるポケモンなのかもしれません。

今回使ってきたラッキーのゲージ技は「サイコキネシス」でしたが、ノーマルタイプ最強技「はかいこうせん」だった場合は大ダメージを受ける可能性が高いのでしっかりと相手の技を避ける必要があるでしょう。

インターネットの情報通り、ラッキーを倒すのに時間がとてもかかってしまいましたがこのバトルをきっかけにラッキーを育ててみたくなりました!