ギャラドス
インターネットで「たつまきギャラドス」が意外と厄介という声を見聞きしたことがあるので、今回実際にたつまきギャラドスとジムバトルをしてみました!


たつまきギャラドス
ゲージ技に「たつまき」を覚えているギャラドスのことです。
たつまき自体そこまで強力な技ではないですが、 ゲージ1/5ととても少ないゲージで技を発動させることができるのでこまめに相手にダメージを与えられるのが特徴です。

今回は実際にたつまきギャラドスとジムバトルで戦ってみました!


たつまきギャラドスとバトル!
ギャラドスvsサンダース
今回はジムトレーニングをうまく使い、ジムに配置させた私のギャラドス(CP1843)と相性の良いサンダース(CP2037)と戦わせてみました。

今回、たつまきがどれぐらい強いのかを見るためにダメージを受けてみましょう!


たつまきを受けてみました!
たつまき使用時
CP調整でギャラドスのこうげき力が上がっているので、どれぐらいダメージを受けるのか気になっていましたが思っていたよりもあまりダメージを受けませんでした。(最大HPの約10%のダメージを受けている感じがします)

今回はギャラドスと相性が良いサンダースを想定してジムバトルをしているので、多くのサンダースがこれぐらいのダメージを受けるのではないでしょうか。
(※もちろん相手のCPやこちらのCP次第で受けるダメージが変わってきます

「たつまき」は技の発動がかなり早ですが、技を使った後の硬直が長ので「たつまき」を避けてからゲージ技なり通常技を連打するなりで攻めていくといいかもしれません。


まとめ
結論を言うと受けるダメージが少ないのでジムの防衛であまり活躍しづらいなと思いました。

ただ、ギャラドスをフルに強化していないのもあるので最大CPに近い「たつまきギャラドス」を使えばジムの防衛でもっと驚異的な存在になり得るかもしれません。

ギャラドスはみず・ひこうタイプのポケモンなので約1.95倍の威力で弱点を突けるでんきタイプの技を持ったポケモンが最も有効です。
サンダースやエレブーなどといった強力なでんきタイプのポケモンでギャラドスと戦えば大ダメージを狙えるのでギャラドスと戦う場合は必ずでんきタイプのポケモンを1匹は選出しておきましょう。

現在のジムの防衛でギャラドスが大人気なので、色んな技を持ったギャラドスを育ててみてはどうでしょうか!