ゲンガー
CP調整の影響でこうげきのステータスが大幅に強化された「ゲンガー」。
実際にどれくらい強化されたのかジムバトルで使ってみました!


ゲンガーをジムバトルで使ってみました!
ふいうちゲンガー
上の画像はもともとのステータスがとても高いギャラドスとバトルをしているものです。

こちらのゲンガーの技構成は「ふいうち・ヘドロばくだん」。
CP調整前と比べてこうげき力が段違いに上がっているせいか「ふいうち」1発だけで上の画像のように大きなダメージが与えられています。

「ふいうち」はゲンガーをアタッカーで使う場合に最も使いやすい通常技なのでアタッカーとしての性能が大きく上がっていると感じました。

防衛向きの「シャドークロー」も一応使ってみましたが、相手のHPを大きく減らせる分技の発動速度が遅のでアタッカー向きのゲンガーと相性が良くないと思いました。


ヘドロばくだんも強力でした!
カイロスvsゲンガー
CP調整の影響でこうげき力だけではなく耐久力もかなり高くなったカイロス。

ヘドロばくだん自体の威力がそこそこ低いものの
、上の画像のようにカイロスの残りHPぐらいであればヘドロばくだん一発で倒ことができました。
何度か試してみましたが、上の画像のカイロスのHPより少しだけ多くてもヘドロばくだん1発で倒せていました。

ヘドロばくだんは消費ゲージが1/2なので相手のスキを見ながらヘドロばくだんを発動させるとかなり強力だと思います。
もちろん相手のポケモンの最大HPやぼうぎょ力によっては与えるダメージの割合が変わってくるので、あくまで目安といったところでしょうか。


まとめ
CP調整前と比べてこうげき力かなり強化されたと思いました。
CP調整の影響により、技の威力が少しだけ低いゲンガーでもかなり活躍することができるようになったと思っているので育てておいて損はないでしょう。

ゲンガーはゴーストタイプ・どくタイプのポケモンなのでノーマルタイプの技(主にはかいこうせんなど)を持ったポケモンに対して有利に戦えるうえ、かくとうタイプのポケモンにとても強いので育てておくととても便利になりそうです。

ゲンガーはHPなどのステータスを見るとわかりますがアタッカー向きのポケモンなので、おすすめ技構成は「ふいうち・シャドーボールorヘドロばくだん」だと個人的には思っています。
ジムバトルのアタッカーとして起用させてあげると大活躍間違いなしといったところでしょうか!