ピチュー
ベビィポケモン実装後、5kmタマゴ1個目でゲットできた「ピチュー」!
とても嬉しくてつい「おおお!!」を声を上げてしまいました・・・!


ピチューの強いところ
・ベビィポケモンなのでとてもかわいい
・そこそこ強いでんきタイプの技を覚える


ピチューの弱いところ
・ベビィポケモンなのでステータスがとてつもなく低い
・タマゴ孵化でしかゲットできない(出現率もかなり低め)


ピチューの覚える技
ピチュー わざ
わざ1
◎でんきショック(でんき)
威力5
※技の攻撃速度が早く、ゲージも貯めやすいアタッカー向きの技。
ただ技を使った後の硬直が少しあるせいか相手の技を回避しづらいイメージがあります。

△でんこうせっか(ノーマル)
威力10
※もともとの技の威力は高いですが、攻撃速度がかなり遅めです。
さらにタイプ一致技ではないので連続で技を出せるでんきショックと比べるとかなり使いづらい技かもしれません。

わざ2
◎10万ボルト(でんき)
威力55 ゲージ1/2
※ピチューが覚える技の中で最も威力が高いです。
ゲージを貯めやすいでんきショックと相性が良いので、耐久力がとても低いピチューでも回避をしながら戦えば大ダメージを狙えるタイミングがあるかも!?と思っています。

◎かみなりパンチ(でんき)
威力40 ゲージ1/3
※10万ボルトと比べると技の威力が低いですが、技の繰り出す速度が早く少ないゲージで技が使えるのが良い点です。
かみなりパンチが使えるポケモンってあまりいないのですよね・・・。ピチューがこの技を使えると思うと「珍しいな」って思ってしまいます!

△チャームボイス(フェアリー)
威力25 ゲージ1/5
※最も少ないゲージで技を使うことができますが、技の威力が低いうえタイプ一致技ではないので相手に与えるダメージが期待できないかもしれません。
かわいさ重視で戦うならこの技を選択してみるのも「アリ!」といったところでしょう!


ピチューの出現場所
・タマゴ孵化のみ(5km)


ピチューのおすすめ個体値
なし
全体的なステータスが極端に低いベビィポケモンなのでピチューのままにしておきたい人は個体値を考える必要はないでしょう。
また個体値の高いピカチュウやライチュウをゲットしようと考えている人は個体値の高いピチューを狙うよりも圧倒的にゲットしやすいピカチュウを狙ったほうが効率が良いので個体値の高いピチューを狙う必要はないと考えています。


相棒ポケモン
おすすめ度:◎
1kmでピカチュウのアメ1個


考察
ステータスが極端に低いポケモンなのでジムバトルでの活躍は見込めないでしょう。
またタマゴ孵化でしかゲットできないうえ、ベビィポケモンの出現率もかなり低いと言われているのでそもそもピチューをゲットすることが難しいといったところもあります。

ただゲットしづらいポケモンなのでジムに配置させることでちょっとした自慢やかわいいアピールをすることができるので本来のジムバトルとは違った楽しさを味わうことができるかもしれません!
またピチューのおすすめ構成技は技の攻撃速度を重視した「でんきショック・10万ボルトorかみなりパンチ」といったところでしょう。

余談ですがピチューの名前の由来は「ピカピカの「ピ」+チュー(ネズミの鳴き声)」と言われています。
まさにピカチュウの名前の由来とほぼ同じといったところではないでしょうか!

またピチューはでんきタイプの技を使うと相手だけではなく自分自身も感電してしまう変わったポケモンなのです!
でんきタイプのポケモンなのにピチュー自身も感電してしまうって・・・。ベビィポケモンですものね・・・!

どんどんタマゴ孵化でベビィポケモンを狙っていきましょう!